toggle
2022-02-09

動物スケッチの練習

2022.2.22から横浜そごうの美術館前の特設コーナーで、作品展が開催される。会期中ずっといるので、何かしたいなあと思い、やっぱり絵を描いていようかな、そうしたら、道具もあるし来場されたお客様のリクエストにお答えできる!

そこから、好きな動物の写真を見せてもらってスケッチするという、企画を思いついた。

普段スケッチは毎日のようにしているが、いざ人前で描くとなると、緊張するし、どんな動物を描いて、と言われるかわからないし、、不安をかき消すためにも毎朝一枚描いてみることにした。

大体10分くらいで完成するような感じで、描き込みしすぎず、サラッと、でもいつもの自分らしい絵で、と思って描いたのがこんな感じ。

日課になって楽しくなってきた。

そして、描いていて気づいたのだが、知らず知らずに絵が上手くなっていたということ。絵描きだから上手く描けて当たり前なのかもしれないが、昔はもっと下手だった。上手くなろうとも思わず、毎日毎日悪戦苦闘しているうちに、こんなふうに描けるようになっていたんだ。

そのことに自分で感動してしまった。ちょっと安堵して幸せになった。

 

関連記事