toggle
2020-07-24

思い出の森

私の住んでいる逗子には古い民家をみんなで使えるように市が管理している建物があります。
そこは山の中腹にあって、あそび発信基地という外遊びのサークルの活動場所になっています。

私も子供も、そのサークルで外遊びの楽しさを、存分この森で味わってました。入ったその日に、いきなり山の斜面を滑り降りる遊び、それから山登り、川遊び、火起こし、泥まみれ、木登り、蛍を見て、魚を獲る、なんでもやったなぁ。
この森で私も子供も育ててもらった。

久しぶりで訪れたその場所は、あの頃と全然変わらず、うっそうとした緑の中で、たくさんの子供たちの元気な声、お母さん達の笑い声を思い出していました。
大事な場所です。

その後、街を歩いてハッとしたのが、なんだか目の前が明るくなった事です。しばらく絵ばかり描いてて、久しぶりに緑をたくさん目の中に入れたからでしょうか、これも森林浴の効果かな?

関連記事