toggle
2020-05-22

私のおうち時間は…

この頃コロナで家から出れないからストレスが溜まる、と人が多いと思うけど、その辛さはこの仕事をしてるとよくわかる。

私のような画風の絵は、家にこもって時間をかけて描かないと、ちっとも仕上がらないから、必然的に家から出ない日が続いて、そうするとだんだん気持ちは沈んでくるし、いろんな妄想し始めて心配性になってしまう。気がつくと家族以外とは何日も話してなかったりして、ふとすごく孤独を感じたりする。明るく楽しく仕事を続けるために、今まで苦肉の策?をいろいろ考案してきた。

その一番は庭仕事。本当に狭い庭だけど、出歩けない時にちょっとでも外で土を触ったり花がら摘むとだいぶ気持ちがスッキリする。ついでにいい香りの花が咲くと、仕事机に飾っておけば、仕事中もふといい香りがしてそんなことでずいぶん幸せになる。

最近、みんなが自粛大変という話を聞いて初めて、家にこもって仕事するってやっぱり大変だよね、そうだよねー、うんうんわかるよ、と自分の寂しい気持ちを共有できて、ちょっとホッとしたのだった。

だからコロナは辛いけど、おうち時間について言うなら、家にこもっている仲間が増えたみたいで、ちょっと嬉しい。さらに普段は学校に行ってて昼間はいないはずの娘がいつもいて、一緒にお昼ご飯を食べたりおしゃべりできたりして、コロナのおかげで孤独から免れている今日この頃だったりする。

 

関連記事